クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ロハスなパーティ ]
2007-07-02(Mon) 16:37:50
マクロビオティック料理を習っている知人がパーティに誘ってくれました。
日ごろの修練の賜物をご披露します!と張り切っていたところが・・・

「失敗した~^^; 食べられるものが無い。。。」

なんとかこれだけは大丈夫そう。。。っと出してくれたのは、豚肉の替わりにを使った酢豚風の料理とサラダ、茄子のぬか漬。
ロハス生活 マクロビオティック料理-グルメレポーター修行の日々-

ロハス生活 茄子のぬか漬け-グルメレポーター修行の日々-

地元の旧家に今も住んでいる彼女。ご両親が無農薬で育てた茄子のぬか漬は色よく漬かり絶品。
ちょっと心配な(笑)酢豚もどきもなかなかいい味です。
サラダのトマト、胡瓜は自家栽培のもの。野菜はほとんど自給自足の上、米は親戚と知人からこだわりの有機栽培のものを安く手に入れているというから羨ましいかぎり。
ここには写っていないのですが、あとから出てきた梅ジャムとブルーベリージャムも自宅で取れたものや知人からのいただきもので手作りしています。

あれやこれやで話が盛り上がる中、失敗した料理の替わりにお母様から差し入れが。
ロハス生活 手羽先としし唐-グルメレポーター修行の日々- ロハス生活 茄子の炒め物-グルメレポーター修行の日々-

おかげですっかり豪華な食卓になりました^^
日ごろスーパーの野菜のあまりの不味さに野菜不足になっていた私はこの時とばかり安心で美味しい野菜を堪能させていただきました。
先日の美山町の野菜にしても、この自家製の野菜にしても美味しいものとそうでないものの差は野菜とそうでないものの差といえるくらい大きいと思いました。

ドリンクはちょっと珍しいソフトドリンクとワイン。呼ばれたメンバーの持ち込みです。

Salitos-グルメレポーター修行の日々- Tiger Beer-グルメレポーター修行の日々-

ビンのがSalitos(サリトス) ビールかと思ったら甘い炭酸系チューハイといった感じの飲み物で、缶入りのTiger はビール。爽やかで軽い飲みやすい味です。
ちなみに細かい泡を作る陶器のビアマグを始め、ここに移っている食器はすべて彼女のお父様の作品。彼女自身、もともとがクリエーターなのでますますロハスで素敵なものづくり一家です。

このあと、由緒ある骨董の数々、彼女が最近手に入れたという「八重山上布」の着物と帯。自作の手描きの絵更紗の帯など拝見した上、マッサージまでしてもらって至福のひと時を過ごさせていただきました。

参照:八重山上布の着物と帯


Copyright © 2006-2007 cookingpapa all rights reserved-2007.07.01- 
クッキングパパ~グルメレポーター修行の日々~

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

*    *    *    *    *    *    *    * 



■この記事に出てくる食材
加賀麩司 宮田さんの国内産小麦100パーセントのお麩車麩(輪切り16枚)【0706炎熱5】

 サリトス テキーラビール5.9度 330ML(ドイツ)ビール+テキーラ+ライム=みんなでわいわいや...

 暑さを忘れる苦味と爽快さ!

■特別栽培の野菜や国産の無添加食品の宅配

美味しいもの見~つけた!TB : 1CM : 4
  [ シャトー ドゥ シャトラール ]
2006-12-05(Tue) 16:56:13
カルフールで三度目のお買い物。

カルフールで買い物-グルメレポーター修行の日々-


このほかに、デザートとしてクレーム・ブリュレ、ティラミス、フランも買いました。

シャトー・シャトラール-グルメレポーター修行の日々-


遅ればせながら、ヌーボーを買ってみました。
フランス産オーガニックです。

先日炭火焼きフレンチのレストラン「Botan」でサービスされたヌーボーに比べれば香りはイマイチですが、辛口で軽く飲みやすかったです。
香りはぶどうそのものの香りがまろやかに残っていますが、残念ながら花のような揮発性の芳香はありません。


チーズははじめて「カスピアンチーズ」を買ってみました。
名前どうり酸味がとても強くクリーミー。
塩気は酸味と濃厚なクリーム味に馴染んであまり気になりません。
カスピ海ヨーグルトのように腸内細菌に良い影響があるようですが、ヨーグルトのようには思いっきり食べられません。
とてもおいしいのですが、乳脂肪と塩分が気になりますからね。


Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.04.03- 
クッキングパパ~グルメレポーター修行の日々~

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

*    *    *    *    *    *    *    * 



◆自然派生産者 ボジョレー最後の大物 ボジョレー・ヌーヴォー[2006]ヤン・ロエル(ドメーヌ・...
こちらは亜硝酸塩を使用していないボジョレー・ヌーヴォー


SEO対策:グルメ
SEO対策:グルメレポーター
SEO対策:ワイン SEO対策:フレンチ





美味しいもの見~つけた!TB : 0CM : 0

copyright © 2017 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン
