クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 幻のぶどう海老 ]
2006-10-25(Wed) 17:43:47
前回の日記でふれたぶどう海老関連で、ちょうど一年前同じく阪急百貨店で開催された北海道物産展のレポート記事を転載しておきます。

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

■2005年10月21日■

太極拳の稽古の帰りのこと。

私はいつも朝食が遅いので、1:00から始まる稽古にはどうしても昼食抜きになってしまいます。

帰りに何か調達しようと立ち寄った阪急百貨店では、ちょうど北海道物産展開催中。
大好物のマルセイ・バターサンドもあるようなので覘いてみることに・・・

まずはマルセイ・バターサンドを確保しておいて、さらに見て回っていると、イートインコーナーにお寿司さん。
なにやら北海道知床から出店のお寿司さんらしい。


メニューにはいろんなお寿司セットや海鮮丼が豊富。
マグロの場合、赤身は無くてトロのみ。
セットには必ず入っているマグロの赤身が無いのはうれしい。
それに、この時間(3時過ぎ)になっても繁盛しているのは好評の証!

ちょうど一つだけ空いている真ん中の席に座り1575円のにぎり寿司セットを注文。
8種類のネタがひとつづつ。
ヒラメ〆鯖トビっこ甘エビイカホッキ貝、あとなんだっけ・・・

一通り食べ終わる頃になると、私と80才くらいのお婆さんとその連れの
女性達だけになっていました。
なかなかどうしてこのお婆さん、食べっぷりがいい!

上ネタばかり、次々と握らせている。
ぼたん海老が一番美味しいといいながら、おかわり・・・
店のひとのお奨めの、ふつうのと種類が違うと言うホッキ貝も注文。

このホッキ貝、すごーく濃いオレンジ色!
レバーの薄切りみたい・・・

板前さんとお婆さんのやり取りの中に、絶滅寸前!来年は獲れるかどうか分からない! というセンテンスが。

ドキッ!

どうも「ぶどうえび」のことを言っているらしい。
目の前のお品書きによると、トロよりも高く鮭児と並ぶ最高位の840円。

絶滅寸前!来年は獲れるかどうか分からない!の言葉が呪文のように心を捉えて離れない。
ここで食べなくては、一生後悔することになるかも・・・


そ・し・て・・・


ついに、その絶滅危惧種注文してしましました!!!


出てきたのは思ったより小さい赤紫色の尻尾の海老。
この色、そういえばぶどう色。
確か新鮮なものはぷちぷち卵が美味しいという。
でもそれは、付いていません。

とにかく心していただかなくては・・・

む?

ねっとりした口当たりだし、たしかにまろやかで海老のくせみたいなものは無いですけど、先ほど食べたでっかい甘海老と比べ格段に美味しいかといわれれば・・・
さー、どうでしょう。

鮮度が微妙ですね。
やはり地元で食べるのとは違うんでしょうね。

とてもじゃないけど、これは絶品!とは言えません。
板前さんに「いかがでした?」と尋ねられたものの、美味しかった!とは言えなかった私。

別の機会に再チャレンジを狙うことに。

だからそれまで、

ぶどう海老よ、絶滅するな!


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

北海道羅臼産の幻のぶどうえびは数量限定!キングトロ・上とろ400・ぶどう海老(エビ)【送料無...

絶滅寸前のわりには楽天で簡単に入手できてしまうし、今年(2006年)の高島屋北海道物産展では、けっこう鮮度のいいものが出ているようです。



六花亭マルセイバターサンド 新物入荷!北海道店長オススメ2003年12月21日日本テレビ「遊ワク ★遊ビバ」遊ビバクリスマス会...

当日買ってきたもの



この記事はFC2ブログランキングに参加しています
美味しいもの見~つけた!TB : 0CM : 0
  [ オリジナルにぎり「寿し吉」 ]
2006-10-16(Mon) 22:52:32
大阪鶴橋にあるオリジナルにぎり「寿し吉」に行ってきました。

鶴橋寿し吉-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

鶴橋高麗市場の取材の日(2006.10.13)、いつもお世話になっているコーディネーターの○井さんと鶴橋のドンといっしょです。
テレビ取材もよく入る有名店ということで期待できそう・・・

ちょっと店の外観を撮影にと外に出ているうちに注文が決まってしまったみたい。
「おまかせコースにしといたよ」と○井さん。

タイミングよくテーブルに出されたのが茹でがに
てっきり盛り合わせのお寿司が出てくるものと思っていたわたし意表を衝かれます。
やってくれるわ・・・

茹でたズワイガニ-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-


そして次々と運ばれてくる創作寿司の数々。
醤油を一切付けずにいただくのが特徴です。


さて、そのラインナップ一気にお見せいたしましょう。

にぎり(蟹)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
カニのにぎり、カニ身の下はかにみそがたっぷり・・・


にぎり(鯛と平目)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
上が、下が平目


にぎり(サーモンと秋刀魚)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
北海道産サーモン秋刀魚、今が秋の味覚です。


にぎり(フォアグラ)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
照り焼きソース味のフォアグラのソテーが載っています。和になりきったフォアグラあんきも的味わい。


にぎり(芽葱と水茄子)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
こってりの後にさっぱり芽葱水茄子にはウニが添えられこちらは濃厚。


にぎり(ふくさ焼き)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-
最後の〆はお約束のたまご。このふくさ焼きの中身は覚え切れないほどたくさん。松の実発見!

何が出てくるかワクワクのコースメニュー。
皿が空くと間髪入れずに出てくる次の一皿。あっという間に平らげてしまいました。

味はもちろん大満足ですが、ここがなにより素晴らしいのは禁煙だということ。禁煙店リストを作成中の私にとって思わぬ出会いとなりました。

人気のお店なのでお出かけの際は予約を取って置かれる方がいいと思います。

オリジナルにぎり 寿し吉
鶴橋本通り 電話6712-6078


次回は新しくできたばかりの同じく鶴橋にあるチャングムの茶館、「チャングム茶廊房(サ・ラン・バン)」をご紹介します。

この記事はFC2ブログランキングに参加しています


お店レポートTB : 0CM : 0

copyright © 2017 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン
