クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 京都グルメ旅《菊乃井 料理》 ]
2007-05-06(Sun) 11:06:38

京の料亭『菊乃井』の料理



「菊の井」手箱-グルメレポーター修行の日々-



手前の杯に注がれるのは桜の食前酒
塩漬けの桜葉を塩抜きしたものを漬け込んだお酒です。
桜もちのあの葉の香りが馥郁と立ち上ります。
キリッとした口当たりです。


「菊の井」前菜-グルメレポーター修行の日々-


手箱の蓋を開けると、春景色が広がります。
桜の花びらうどいか花見団子に見立てた串の真ん中はアボカドの味噌漬け


「菊の井」向附-グルメレポーター修行の日々-



天然明石鯛本まぐろのトロ

本まぐろのトロは当然美味しいですが、驚いたのは天然明石鯛の味。
養殖の鯛とはこれまた全くの別物の味です。
ふだん安い養殖ものばかり食べていると、なぜそんなにがありがたくもおめでたい魚なのかわからなくなってしまっています。

天然の鯛はあの通称であるところの養殖の鯛の独特のクセは無く、口当たりがなめらかで歯ごたえがむっちり、なんともいえない良い香りさえするようです。
やはりは魚の王者にふさわしい品格のある旨味をもつ魚なのだとあらためて再認識しました。

の味だと思っていたものが、ほんとうのの味では無かった。。
目から鯛のうろこの経験でした。


「菊の井」煮物椀-グルメレポーター修行の日々-


写真では分かりづらいのですが、これも桜餅の吉野葛 がけになっています。
魚山園』ではかぼちゃの餡入りでしたが、『菊乃井』の桜餅には甘鯛がはいっています。
もちろん甘くはないです。


「菊の井」焼肴-グルメレポーター修行の日々-



天然明石鯛の付け焼き
山椒の葉がとても香り高く、甘みのある焼きたれによく合います。
この辺ですでにみんなおなかいっぱいですが、あまりの美味しさに無言のうち夢中で箸を運びました。


「菊の井」焚合せ-グルメレポーター修行の日々-



はまだ九州産です。
もう少し経ったら、洛西産のものが入るとのことでした。
おなかいっぱい。でも筍だからしっかり味わっていただかなくては。。
修行じゃ!


「菊の井」竹の子寿司 すり流し汁-グルメレポーター修行の日々-


いよいよおなかいっぱい。
すでに限界になっていますが、筍のお寿司とても美味しいのでついいただいてしまいます。
というか、いただかなくてはいけない。
修行ですから。。。

緑のは恐らく そら豆のすり流し汁と見ました。

ぜひ空腹時に食べてみたい。。。


「菊の井」水菓子 ココナッツアイス-グルメレポーター修行の日々-


大好きな ココナッツミルク味
別腹、別腹!


「菊の井」お薄 自家製わらび餅-グルメレポーター修行の日々-


オリジナルのわらび餅ですが、わたしはわらび餅自体が甘みのあるのは好きではありません。
そのものの味に甘みのある黄な粉がかけてあるものが好きです。

それより、京の和菓子が付いて欲しかった。
別腹ですから。。。


お酒はやはり山田錦、伏見の酒です。
辛口好きですが、土地の料理には土地の酒。
爽やかな甘みでキレも良く。料理にとても馴染みました。
女同士でときにさしつさされつ、主に手酌もいいものですよ。




Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.04.04- 
クッキングパパ~グルメレポーター修行の日々~

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

*    *    *    *    *    *    *    * 



松本酒造 日出盛 純米酒山田錦 1800ml

創業330年。表千家家元に選ばれた、伏見の造酒屋「山本本家」 山田錦720ml(特別本醸造原酒)



京都・大枝 塚原産 朝掘り 白子筍(竹の子・タケノコ) 約2.6kg入り

京都産 ★超新鮮★朝堀り京たけの子(きょうたけのこ)2kg(3~5本)「特選品」●店長おすすめ...

SEO対策:グルメ
SEO対策:京都
SEO対策:和食
SEO対策:
SEO対策:日本酒





旅の宿TB : 0CM : 2
La Cucinella di Yamamoto(ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト)HOME京都グルメ旅《菊乃井 客室》

COMMENT

  + 交通巡視員
b y | 2008.08.29(03:30) | URL | [EDIT] |
b y | 2008.11.01(04:46) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cookingpapa.blog59.fc2.com/tb.php/134-7ed69ea8



copyright © 2017 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン
