fc2ブログ

クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ 丹波黒枝豆はまだ若かった ]
2006-10-09(Mon) 22:30:17
今日は絶好の行楽日和!

浮かれて京都府舞鶴方面にふらりとドライブです。
途中丹波近くを通りかかったあたりで、丹波黒の枝豆を売る露店にいくつも出くわします。

農家のおっちゃん、おばちゃん達が自分の畑で作った丹波黒枝豆を競って売っているのです。

私も車を止めて、4束買い込みました。
一束600円。

丹波黒枝豆-グルメレポーター修行の日々-

Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved
-2006.10.09-


左が枝から外したもの。
随分たっぷりあります。

やはりスーパーで買うものよりかなり量は多いです。

ちなみに丹波黒枝豆、今の時期は一週間ごとに豆の味が変わってくるそうで、

10月上旬の豆 若くて柔らかい
10月中旬の豆 よく身が入り、甘みもあり食べごろ
10月下旬の豆 豆にこくと甘みがある

のだそうです。

今日は10月9日ですから、上旬の終わりごろ。
若いけど実も大きくなってくる頃です。

さっそく枝から外した分を茹でてみました。

薄皮がまだ緑で、味も薄くやはりまだ食べごろとは言えませんが、
季節を先取りするといった粋な気分で味わうとそれもまた良しです。


この記事はFC2ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト



美味しいもの見~つけた!TB : 0CM : 0
とれとれ市場は大混雑HOME「グルメレポーター修行の日々」すたーと

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cookingpapa.blog59.fc2.com/tb.php/70-f09d1314



copyright © 2024 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン