クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ チャングム茶廊房(サランバン) ]
2006-10-17(Tue) 17:46:13
オリジナルにぎり「寿し吉」で楽しい趣向の創作寿司をいただいた後は、できたばかりの「チャングム茶廊房(サランバン)」に連れて行っていただきました。

ソウルにあるインサドン伝統茶房風のたたずまい。

チャングム茶廊房-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

内装も凝っていて、テーブルはアンティーク家具の扉を改造したもの。
壁面には和紙というか韓紙?が貼ってあります。
一段高くしつらえられたお座敷側の壁には黒田征太郎さんの鳥の絵が壁面いっぱいにのびのびと描かれています。

チャングム茶廊房内部(黒田征太郎の壁画)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

一方天井にはハングル文字の書かれた紙が・・・
チャングム茶廊房内部(天井)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

ドンとわたしはお店イチオシの蓮茶を注文。
オーソドックスな○井さんは、コーヒー。

蓮茶の急須はとろ火で保温。
竹の節で作られた茶漉し(写真手前)を通して供されます。
チャングム茶廊房内部(蓮茶)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

「白湯やねー」とドン。
微かな塩味と風味はあるものの、たしかに白湯・・・
味を楽しむというより健康効果を狙った飲み物に違いない。
お店の人に効能書きを持ってきてもらうと、
蓮茶は更年期障害、肌の活性化、滋養強壮、疲労回復、冷え性改善。
すばらしい・・・


チャングム茶廊房内部(蓮茶の茶葉)-グルメレポーター修行の日々-
Copyright © 2006 cookingpapa all rights reserved-2006.10.13-

急須のふたを開けてみると、細く刻んだ蓮の葉が・・・
お湯を継ぎ足してもらって茶の色が無くなるまで飲むことができます。

「別のもん頼む?」とドンはすすめてくれましたが、残念お腹ぽちゃぽちゃでもういただけません。
次回機会があれば、トングレ茶シッケユルム茶など試してみたいと思います。

次回は、鶴橋高麗市場キムチの色々をご紹介!

この記事はFC2ブログランキングに参加しています
お店レポートTB : 1CM : 0
キムチ百科(鶴橋高麗市場のキムチ)HOMEオリジナルにぎり「寿し吉」

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cookingpapa.blog59.fc2.com/tb.php/75-1b571a8c


案の定雪のちらつく日になりました。 こんな日には温かい飲み物がなにより。 お家でチャングム茶房を開きましょう♪ by Seesaaショッピング韓国直輸入ナツメ茶490g¥カフェでも大人気の韓国伝統ナツメ茶には自然なビタミンCがいっぱい含まれています。ドリンクとしてだけ
2006-12-29(Fri) 12:24:03 | キムチのやまき商店

copyright © 2017 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン
