クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」

フォトグラファー&グルメレポーターとして活動中。美味しい画像満載!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 幻の間人蟹(たいざガニ)を求めて(1)~プロローグ ]
2006-11-15(Wed) 21:10:23
カニも今月11月6日に解禁になりました。
美味しいカニを求めて日帰りや一泊旅行を予定されている方も多いと思います。

わたしも去年初めて、幻の間人蟹(たいざがに)を食べに行ってきました。
11月29日、30日の一泊二日。
宿は間人蟹では最も定評のある「昭恋館よしのや」。
時期的にはちょうど良い頃で、これから行く方の参考になればと連載したいと思います。


以下、2005年11月29日と30日の記事を8回にわたって連載いたします。


+   +   +   +   +   +   +   +   +

私が初めてカニを食べに行ったのは、去年の二月の末のこと。
雪が溶け出し、どうにか車で丹後半島まで行けそうになった頃だった。

日本一と騒がれている幻の間人がに(たいざがに)にしようか、それともふつうの松葉がににしようか迷った末、先ずはふつうの松葉がにで様子をみることに。
ロシア産しか食べたことがないのだから、ふつうの松葉がにでじゅうぶん美味しいに違いない。そう思った。

宿泊したのは、リピーターとして釣り客などが利用しそうな殺風景で古びたホテル風の宿だった。百歩譲って食べるだけが目的だったとしても、なんだかな~って感じだ。

いよいよ食事の時間になって、まず出てきたのはかに刺しと大きなヒラメの生けづくりをはじめとした刺身の盛り合わせ。 

いよいよプロのグルメレポーター達のよくやる、「あま~い!」という定番のリアクションをするその時がやってきた。

氷に美しく盛られた花を咲かせたかにの足。
そのままの味を味わうために何もつけずに口に・・・

・・・・・・・

あまいでしょう!と仲居さん。

・・・・・・・

(なんてことだ、あまいどころかほとんど味がしない・・・み、水っぽい・・・)

間人ではないが、正真正銘の青のタグ付きブランドがになのに・・・

活・津居山松葉がに(三杯酢・ダシ付) 約800~1kg
活・津居山松葉がに(三杯酢・ダシ付) 約800~1kg


足5本食べつくしたが、口当たりや歯ごたえは良いものの期待してた濃厚な蟹の風味と甘みが無いじゃあないか。



こんなはずでは、こんなはずでは・・・



かくして、二度目のかにを求める旅はその年の11月。
蟹解禁からさほど遠くない11月の末に遂行されることになった。


今度こそ、

あの間人蟹(たいざがに)を食べてやる!



つづく






*    *    *    *    *    *    *    * 


追記津居山がにの名誉のために申し添えておきます。

あとで(間人がにを食べに行って)分かったことですが、かに刺しが水っぽかったのは、カニのせいでは無く調理法が問題なのだと思います。花を開かせるため、氷水に漬けておくと旨みが逃げ、甘みも感じにくくなるのでしょう。

見かけはいいけれど、味の面ではこの調理法は感心しません。


この記事はFC2ブログランキングに参加しています

SEO対策:グルメ
SEO対策:グルメレポーター
SEO対策:
SEO対策:
SEO対策:和食
  
旅の宿TB : 1CM : 0
解禁日当日のボジョレ・ヌーボーHOME京都 湯の花温泉 「翠泉」 日帰り入浴

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cookingpapa.blog59.fc2.com/tb.php/93-972909df


先月のバリバリバリューでも紹介された幻の松葉蟹の間人蟹です。 普通の松葉蟹より...
2006-12-10(Sun) 14:27:11 | ギフト ナビ -GIFT NAVI-

copyright © 2017 クッキングパパ「グルメレポーター修行の日々」. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

SEO対策:グルメSEO対策:グルメレポーターSEO対策:レストランSEO対策:大阪SEO対策:京都SEO対策:奈良SEO対策:神戸SEO対策:キムチSEO対策:豆腐SEO対策:写真SEO対策:ケーキSEO対策:パンSEO対策:和食SEO対策:中華SEO対策:寿司SEO対策:SEO対策:日本酒SEO対策:ワインSEO対策:チーズSEO対策:温泉SEO対策:フレンチSEO対策:禁煙SEO対策:SEO対策:和菓子SEO対策:デザート SEO対策:イタリアン
